ブログを定期にすると言っていたのですが、辞めましたww
週1、2の頻度で更新する予定です



それでは、今回は端末単体で簡単な脱獄アプリを作ります。

今回は琥珀作のdevdebを使って作っていきます。


インストールしましたらターミナルを開きます。
そして、「devdeb」と入力

新規作成なので2を選択し、フォルダ名を決めてください。

前回はコマンドを作りましたので、今回はWinterBoardのテーマにします。

ここまで出来ましたらiFileで/var/mobile/devdebに移動します。
先ほど作ったフォルダを開いたらこんな風になってるはずです。

最初にDEBIANフォルダを開きます。
そこにcontrolというファイルがあるはずなので、テキストビュアーで開きます。

このような書き込みがされているので、自分に合うように書き換えます。
こんな感じ↓

controlはこれで終わりです。
次はテーマ作成です。
「お読みください.txt」にも作成方法は書いてありますが、分かりにくいという方の為に説明します。

Libraryを開き、/Themes/○○.theme/
に移動してください。

FoldersUISoundの二つのフォルダが作成されているはずです。

今回は、LINEの起動画面の画像を変更するテーマを作っていきます。

アプリ内の画像を変更するのはFoldersを開きます。

このように「○○.app」というフォルダがありますので、差し替えたいアプリのプロセス名を○○に打ち込みます。
[注:プロセス名
      パズドラならpad
      モンストならmonsterstrik
      LINEならLINE]

今回はLINEの起動画面なので、LINE.appにします。

あとは、このフォルダの中にLINE起動画面の差し替えたい画像(ファイル名:LaunchImage-700-568h@2x.png)を入れるだけです。

そして、不要なファイル、フォルダを削除します。


最後にターミナルを起動し、devdebの既存のフォルダからdeb作成でdebパッケージを作成します。

作成されたdebは
/var/mobile/devdeb/ 作成されたdeb
に保存されるので、確認してください。
あとは、インストールすればおkです。

何か、分からないことがありましたらTwitterやコメントで気軽に聞いてください。